苦情処理窓口の設置について

社会福祉法第82号の規定により、当施設では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。当施設における苦情解決責任者、苦情受付担当者を設置し、苦情解決に努めます。

当施設苦情相談窓口

苦情受付担当者
 延 良子(ケアハウス) 大西 正美(デイサービス)

苦情受付責任者

 日岡 生夫

受付時間

 午前9時~午後5時(土日、年末年始を除く)

電話番号

 072(838)8811

FAX

 072(828)8877

第三者委員

 松本 順一

 田中 今日太


苦情解決の手順

☆事業者
福祉サービス 利用者(申し出人)
↓苦情申し出
苦情(意見)の受付「苦情受付担当者」

苦情内容の確認
↓報告
苦情解決責任者

話し合い
↓ホームページにて公開
事業者の苦情解決の責務を明確化
過去のご意見・ご感想の一覧

☆第三者委員
福祉サービス 利用者(申し出人)
↓苦情申し出
苦情の解決についての相談

利用者への助言

事業者への処理内容への調査
事情調査

解決の斡旋

事業者への結果の伝達

事業者からの処理状況の報告を受ける
(解決)